排卵期検査 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)?

こんにちは☺
時系列が異なりますので日付を記入します(2023年3月3日)

 

本日は排卵期の検査と前回の結果の確認で通院しました。

病院に着いたら採尿し待合室で待っておりました。
フーナーテスト(性交後の検査)も一緒に受ることにしました。
30分ほど呼ばれ、フーナーテストの確認と超音波で卵胞を診てもらいました。

卵胞は2つとも10ミリくらいとの事。排卵前だと18ミリになるため、1週間後くらいにもう一度来てくださいと言われました。

心の中では、えー!また通うの?って感じです。


フーナーテストも排卵前でないと受け入れ態勢にならないので
精子は見えませんでした><

先生の診察では、卵子が多く見えると仰っていたので
後で調べてみると、似た症状が多嚢胞性卵巣症候群と出てきました!!

 

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)とは
卵巣内部に球状の空間が複数できる病気のこと。男性ホルモンがたくさん作られてしまうことによって排卵しにくくなり、その結果、不妊症を起こすことがあるそうです。
簡単に言うと未熟な卵子がたくさんできてしまい、排卵を妨げることみたい、、、

 

病気なんですね~生理が正常に来ないことについてこれまであんまり向き合ってこなかったんですよね、、、
先生からはっきり「多嚢胞性卵巣症候群PCOS)です」言われたわけではないので次回聞いてみようと思いました!


前回の子宮頸がんとクラミジア検査は陰性でした。

 

2023年3月3日(金) 

◆当日の検査
たまみ(私)
・尿検査
・超音波検査
・フーナーテスト

 

◆当日の会計
たまみ(私) ¥770(保険)

滞在時間は1時間ほどです。平日との事もあり、仕事を早退して通いました。
不妊治療だと、平日も多く通わないとならないので、仕事との両立が大変ですよね(・・;)

最後まで読んで頂きありがとうございました☺